金. 12月 13th, 2019

周りに聞けない悩み

カウンセラーを以前までしておりました。実際カウンセリングに来ていただける人は限られているのでサイトを立ち上げて実際に患者さんからきた悩みをこのサイトで紹介しています。

やっぱり男はつらい?調査によって違う男性の悩みランキングとは

1 min read
悩む男性

2019年8月20日の産経新聞に「『男』悩みのホットライン」に拠る集計の結果として、男の悩みトップ10のランキング
掲載されました。

奇しくも2019年は渥美清さん演じる「男はつらいよ」が1969年に封切られて丁度50年目の節目の年。
9月には最新作「「男はつらいよ お帰り 寅さん」の予告編も公開されたばかりです。

 

俳優の渥美清さんが演じていた寅さん、今も生きていたら、このランキングをどんな思いで眺めていたことでしょう。
今回はこのランキングをもとに、生きづらいこのご時世に男の生きる道を探ってみたいと思います!

 

表:2019年8月20日産経新聞掲載の「『男』悩みのホットライン」に寄せられた相談の割合
男の悩み
出展:産経新聞社のニュースサイト記事をもとに作成

 

1. 「ホットライン」では性に関する悩みが1位!

初めに見たように、新聞でも報じられた男性の悩みランキング堂々の1位は、性に関する悩み、でした。
なんとなくわかる気もするし、うちのお父さんは違うような気もします。そもそもどんな男性が対象なんでしょうか?

 

・「『男』悩みのホットライン」とは

ホームページを訪れてみると、”日本ではじめての男性による男性のための電話相談”とのことで、
1994年から臨床心理士をはじめとしたボランティアによるプロジェクトとして始められているそうです。

 

なかなか悩みを打ち明けられない男性ならではの悩みの相談に、男性の相談員が乗ってくれているそうです。
ホームページそのものはいたってシンプル。安心して相談できるようにするためでしょうか、無駄のない、落ち着いた雰囲気になっていて、
由来や参考となりそうな本の簡単な紹介が中心です。
また相談者の構成や今回新聞に掲載されたのとほぼ同様の問い合わせ内容の分類が、簡単に紹介されています。

 

・ホットラインの「特性」がランキングに大きく影響?

そんなホットラインですから、相談者は原則男性です。でもいきなり電話で知らない人と相談するには少し勇気か思い切りが必要そうです。
そのハードルを越えて相談してきた人たちのランキングなので、少し悩みが深い人のランキングかもしれません。
トランスジェンダーの項目は11番目に別にあるので、1位の性の悩みは基本的には”ノーマルな男性として”の性に関する悩みの事のようです。

この「性に関する悩み」だけで40%以上を占めるのも、距離感やデートのテクニック、付き合い方などの女性との関係、セックスの事、
自分の体の事などなど「身近な人には相談しにくいけれども深く悩んだり何とかしたいと強く感じる悩み」を相談する傾向が強い、
ホットラインならではのランキングともいえそうです。

 

2. 別の男性お悩みサイトでは「肥満」が1位!2位は?

「男」悩みのホットラインのお悩みは、そういうわけで少しディープな悩みが中心のようです。それなら、あまり深くはなさそうだけども
「うちのお父さん」にも当てはまりそうな、言うならば「もう少し軽い男性の悩み」っていうのも、もっとありそうです。

というわけでさらに男性のお悩みランキングを調べてみたところ、面白そうなランキングがいくつか見つかりました。

 

・ある男性お悩みサイトでは

”男性のAGA(薄毛・抜け毛)や体・肌の悩み、恋愛・モテたいを追究する独身メンズにおくるリアルマガジン”を標榜する
メンジムさんのサイトでは、男性の”体”のお悩みは

1位 肥満

2位 健康

3位 身長

なんだそうです。これなら、独身ではないけれど、うちのお父さんにも十分当てはまりそうになってきました。
AGAについてのサイトでもあるので、上位に頭髪のことなどくるのでは?と予想しましたが、こちらでは上位は体の事でした。
ちなみに、以下、容姿、腰痛、薄毛、ヒゲ・体毛、睡眠障害、視力、、、と続きます。

 

・ヘアーサロンでは

他にもうちのお父さん当てはまるお悩みランクがないかな、という基準で探してみたところ、
ホットペッパービューティーに掲載されてい
るHair-Booth.Wing 【ヘアーブース ウイング】さんの記事にありました。
こちらの利用者の男性の”髪”の悩みに多いのが、

1位 薄毛

2位 抜け毛

3位 かゆみ

なんだそうです。これも確かにしっかり当てはまりますし、ヘアーサロンならではのランキングですよね。

 

・20代の転職サイトでは

なんだか世の中の男性がうちのお父さんだけになってしまったようなので、もう少し若い男性のお悩みについて探してみると、
こちらも恋の悩みランキング、仕事の悩みランキングと、悩める世代ならでは?の詳細なランキングが沢山ありますね。

ちなみに転職サイトのタイプさんでは、20代のビジネスパーソン100人へのアンケート調査と、
識者への取材による将来の不安のランキングは

1位 お金のこと(38票)

2位 仕事のこと(18票)

3位 結婚のこと(10票)

となっているそうです。

 

3. 男性の悩みランキング、「公的調査」では?

いくつか男性のお悩みランキングを紹介してきましたが、同じ「男性のお悩み」でも、どの切り口で切っているのか、
もっと言えばどこの(誰の)調査かで、ランキングはとっても違いますよね。

「いや、もっと”フェア”で”公正”な調査はないのか!」と叫びたいあなたのために、少し真面目に探してみたところ、
見つけました!のでご報告させていただきます。

 

・ありました!男性のお悩みの「公的調査」

「フェアで公正で一般的な」男性のお悩みランキングを探していたところ、なんとお国(日本国政府)がやっている調査がありました。
そのものずばり厚生労働省の「国民生活基礎調査」です。昭和28年から続けられているというありがたーい調査があるのです。

「俺はそんな調査受けたことがないぞ!」という方も、「国の調査だからフェアで公正で一般的とは限らないぞ!」という方も
まずは一緒にこの「国民生活基礎調査」のお悩みランキングがどうなっているかを見てみましょう。

 

・「突っ込み」無し。回答項目も「国レベル」

この権威あるお国の調査、その名の通り「国民の」生活を調べるための調査。細かく調べるにも限度があるのか、
調査項目も回答項目もさすが国レベルです。なので先にご紹介したようなハゲだのデブだの、
いや肥満や頭皮の問題などといった回答項目はそもそもないんです。

ここで調べられている男性の(国民の)お悩み項目はこの通りです。

 

【国民生活基礎調査の悩み事の質問&回答全項目】

  1. 家族との人間関係
  2. 家族以外との人間関係
  3. 恋愛・性に関すること
  4. 結婚
  5. 離婚
  6. いじめ、セクシュアル・ハラスメント
  7. 生きがいに関すること
  8. 自由にできる時間がない
  9. 収入・家計・借金等
  10. 自分の病気や介護
  11. 家族の病気や介護
  12. 妊娠・出産
  13. 育児
  14. 家事
  15. 自分の学業・受験・進学
  16. 子どもの教育
  17. 自分の仕事
  18. 家族の仕事
  19. 住まいや生活環境
  20. その他
  21. わからない
  22. 不詳
  23. 悩み事はない

最初にご紹介したような「性の悩み」や「肥満」「薄毛」などは、そもそも回答項目に入っていませんでした。

 

・「国」が出した男性のお悩みランキングはこれ!

この調査の中から、25歳から65歳までの男性の回答結果をもとに作ってみたお悩みランキングが以下の通りです。

女性では3位前後に来る子供の教育関係がやっと10位というのも、家庭での男女の役割の違いなどが表れていそうで興味深いですね。

さらに、このグラフには載せていませんが、年齢によって仕事の悩みやお金、人間関係の悩みから、
徐々に健康や介護の心配などに移っていくことなども興味深いものです。もっと真剣に見てみたくなった方は
厚労省「国民生活基礎調査」のホームページも見てみてくださいね。

グラフ:国民生活基礎調査の悩み事ランキング(男性25歳~65歳)           (人)
男性お悩み2
出所:厚労省「国民生活基礎調査」(平成28年度調査)の「健康表」より記者作成

 

この調査では、男性のお悩みの1位は「仕事」、2位「お金」(収入・家計・借金等)、3位が「家族以外との人間関係」となっていますね。
そのあとに自分の、或いは家族の病気や介護が入ってきたり、生きがいや自由時間の事が入ってきたり。
正直、薄毛や抜け毛の悩みなんか軽いものに思えて来ませんでしたでしたか?

 

4. まとめ

いかがでしたか。一口に「男性のお悩みランキング」といっても、調査の目的や作った人によって大きく違いますよね。

性について深く悩んでいる男性、肥満や薄毛が気になる男性、仕事や家族の健康で悩んでいる男性。
女性よりは少ないといわれますが、人生のフェーズごとに男性の悩みも尽きそうになく、
いつの世もやっぱり「男はつらい」のでしょうか。

とはいえ、「悩みがあるから人間なんだ」なーんてフレーズもありましたように、悩んでいるのは自分だけでないこと、
周りの人もいろんなことで悩んでいることを知って、参考にしながら、寅さんのように元気に生きていきましょう。



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright © All rights reserved. | Newsphere by AF themes.