木. 11月 21st, 2019

周りに聞けない悩み

カウンセラーを以前までしておりました。実際カウンセリングに来ていただける人は限られているのでサイトを立ち上げて実際に患者さんからきた悩みをこのサイトで紹介しています。

人生を楽しんでいますか?楽しい人生のサイクルを回す方法

楽しい人生を送っている人と、つまらない毎日にうんざりしている人、もともと持って生まれた運命が違うのだとしたら絶望的にもなりますよね。

もし、不幸の星の下に生まれたのだとしたら運命は簡単には変えられないし、毎日我慢して楽しめずに生きていくしかない…そんな風に楽しい人生を諦めてしまっている人に朗報です!

 

実は、人生は生まれ持った運命で楽しいかどうかが決まるわけではなく、生き方や考え方次第で楽しいものに変えられます。

生き方や考え方を変えれば人生を楽しめるとしたら面白くなるでしょう。

 

しかし、どんな生き方や考え方をすれば楽しい人生になるのかと疑問に感じる人も多いでしょう。

まずは、以下の項目にどれくらい当てはまっているかを確認してみてください。

 

・目標を持っていない
・深く考えすぎる
・世間の価値感をベースにしている
・反省ばかりしている
・減点方式で生きている
・苦手な人とも頑張って付き合っている
・何事もうまくやろうとしている

 

どれくらい当てはまったでしょうか?

これらの生き方・考え方をしている人は、多かれ少なかれ人生があまり楽しめていない人のはずです。

 

当てはまる項目の数が多いほど、人生がつまらないと思いながら毎日を過ごしていると言えます。

このように、毎日をどのように生き、どんな風に考えながら過ごしているかが、人生の幸せ度に大きな影響を与えるので、まずは生き方や考え方のクセを見直してみることから始めていきましょう。

 

今回は、楽しい人生にするための方法をいくつかご紹介します。

毎日の生活の中でできることから変えていけば、あなたの人生はどんどん楽しいものに変わっていきますよ。

 

 

ワクワクすることを目標にする

人生の目標を持っていないということは、生きる意味を考えていないことと同じと言って良いでしょう。

目標の無い人生は漂いながら生きているだけのつまらない毎日の繰り返しです。

 

とはいえ、人生の目標を考えると言っても、一体どうやれば良いのか見当もつかないと言う人も多いはず。

まずは、一枚の紙に「やってみたいこと」を100個以上書き出してみてください。

 

無理そうなことでも気にせずに、

・叶えたいこと
・チャレンジしたいこと
・達成したいこと
・行ってみたい場所

何でも「やってみたいこと」を書き出しながら、自分が何にワクワクするかを探っていきましょう。

本当に自分がやりたいことが見えて、楽しい人生の第一歩が踏み出せるようになります。

 

 

加点方式で生きる

満点からミスをする度に点数を減らす仕組みが減点方式です。

対して成功する度に点数を加算する仕組みが加点方式で、楽しい人生にするためには断然こちらを選ぶべきでしょう。

 

減点方式の生き方では、人生を楽しめません。

・ミスを恐れるようになる
・世間体の物差しで考えるようになる
・目立つことを避けるようになる
・自分のやりたいことをやれなくなる
・本音を押し殺すようになる

対して、加点方式の生き方をすると、人生を楽しく感じられるようになります。

・成功すれば限度なく加点できる
・失敗しても成功すれば結果はプラスになる
・社会が作ったルールに縛られない
・自分の可能性を試せる

 

 

楽しい人生で「やめるべきこと」

楽しい人生にするために「何をするか」が気になる人が多いでしょう。

しかし、つまらない人生を送っている人の多くは「何をするか」を考えるあまりに「やらなくていいこと」に大切な人生を費やしているものです。

・「~をしなければならない」
・「~をするのが普通だ」
・「~しないのはおかしい」
・「~をすべきである」

これらが口癖なら、人生を楽しむという視点からは「やらなくてもいいこと」に大切な時間と思考を奪われている可能性が高いと言えるでしょう。

 

楽しい人生にするために今すぐ「やめるべきこと」をご紹介します。

・自分のキャパをオーバーして取り組むこと
・本当は終わらせたい人間関係を続けること
・嫌いな仕事をズルズルと続けること
・常に自分と他人を比較すること
・失敗を恐れすぎること
・いちいち他人の言葉に傷つくこと
・将来を考えすぎること
・まわりの期待に応えようとしすぎること
・自分だけの時間をないがしろにすること

人生を楽しいと感じるのは自分です。

だからこそ、自分自身が何を楽しく感じるかを大切に考えると本当の意味で楽しい人生を歩めるようになります。

 

誰かと比較して自分が勝っていることや劣っていることは、楽しい人生には直結していません。

自分の価値観で考えるクセを付けましょう。

 

また、誰にでも苦手な人はいるので、終わらせたい人間関係なら続けずに「ノー」と断る、終わらせる判断をしていきます。

・苦手な人とは通勤・通学時間をずらす
・苦手な人に近づかない
・要件は最小限にして苦手な人との接触時間を減らす
・終わらせたい恋愛関係は解消する

このようにして、人間関係の悩みは減らしていきましょう。

人間関係の断捨離をすると本当に大切な人とだけ付き合える楽しい人生が手に入ります。

 

 

楽しい人生を送っている人のタイプ

人生を楽しくしたいなら、今まさに楽しい人生を送っている人の生き方・考え方が参考になります。

楽しい人生を送っている人のタイプをチェックしてみましょう。

・いつもワクワクすることを考えている
・自分を認めて大切にしている
・今この瞬間を楽しんでいる
・感謝を忘れない

楽しい人生を送っている人は、いつも楽しいこと、ワクワクすることを考えています。

毎日の生活で、何を見て、何をしていても楽しいという視点から思考がスタートするので楽しいことが人生に増えていくのです。

 

そして、自分を否定せずに自分の強さと弱さの両方を知っていて、自分で自分を認めているのでネガティブに陥りません。

自分を認めて愛しているので自信を持って、今この瞬間の人生を楽しめます。

 

さらに、何事にも感謝の気持ちが強いので大抵のことは楽しいと感じられます。

こうして楽しい人生のサイクルが回り始めると、ますます人生が楽しくなっていきます。

・素敵な人に囲まれるようになる
・この人といると幸せになれそうと周りに思われる
・モチベーションが高くなる
・表情が幸せそうになる

男性なら…
・仕事に誇りを持ち毎日生き生きしている人
・自分の感情をコントロールできる大人
・困難な事態でもポジティブに乗り越えられる人

女性なら…
・仕事もプライベートも充実している人
・人間関係が良好な人
・無駄な競争にエネルギーを使わない人
・自分のやりたいことで成功している人

まさに楽しい人生を送れるように自分自身が変わっていきます。

このように、楽しい人生のサイクルが回り始めると、周りの人にも楽しさや幸せが広がっていき、さらに楽しい人生が広がっていくのです。

人生を楽しんでいる人の周りには人生を楽しいと感じられる人が自然と集まるようになり、楽しい人生が加速していきます。

 

 

まとめ

つまらない毎日にうんざりして人生を諦め気味だった人も、楽しい人生を手に入れられるように感じたのではないでしょうか?

人生は楽しむためにあるものです。

一度きりの人生は、ぜひ楽しいものに変えていきましょう。

 

今回ご紹介した楽しい人生にする方法は、これまでの人生で身に付いてしまった生き方・考え方を変えなければならないので、なかなかクセが抜けないという人もいるかもしれません。

それでも、生き方・考え方を少しずつでも変えて良い方向に向かえば、いつの間にか人生を楽しめるサイクルを回せるようになるので、ぜひ実践してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright © All rights reserved. | Newsphere by AF themes.