木. 11月 21st, 2019

周りに聞けない悩み

カウンセラーを以前までしておりました。実際カウンセリングに来ていただける人は限られているのでサイトを立ち上げて実際に患者さんからきた悩みをこのサイトで紹介しています。

初めてできた恋人とのデート先に悩んでいる人lプロが教えるテクニックとは?

1 min read

この記事では、初めて彼女、彼氏が出来たけど、どうしたらいいの?自分は今デートプランを考えているけど全く思いつかない人の為にこの記事を執筆しました。

私も、彼女が出来る前までは、ドキドキがいっぱいだったので気持ちがわかります。

 

彼女ができたけれど初めてのデートは悩みがいっぱい

 

どこに行けばいい?

 

初めて彼氏・彼女ができた人、最初のデートでどこへ行けばいいのか分からないと悩むことが多いのではないでしょうか。

恋愛初心者の方が一番最初にぶつかる壁です。
デートに誘ってみたはいいものの、そこから先がノープランでお出かけ先を決定するのに四苦八苦してしまうという苦い経験は大人への第一歩です。

 

予算はどれくらい

 

デート先を決定するにあたって一番気になるところは予算です。
男性の方の中には自分が率先して払ってあげたいと思う方もいるでしょう。

 

そうすると相手分の金銭も負担しなければならず、資金に余裕がない場合は気軽にデートにも誘えなくなってしまいます。

ですから、最初から見栄をはらず余裕がない場合にはお互いが負担なく楽しめる場所を選ぶのが一番です。

 

予算のかかる場所ばかりを選んでいると、そのデートプランが当たり前になってしまいます。

特別な日は贅沢に、それ以外の日常は負担なく楽しめる場所を選んでお互い一緒にいる時間を大切にしていくことが長続きのコツでしょう。

 

お金をかけないデートプラン

 

公園

 

定番中の定番ですが、公園といえば一番のデートスポットです。
徒歩でいける範囲に大なり小なり公園があると思いますので、何気なくふらりと立ち寄ってみるのもいいでしょう。

子供の頃に乗っていた遊具がとても小さく感じ、ノスタルジックな思いにふけることもあります。

余裕があるなら大型公園などに行ってみるのもおもしろいです。
公園を探索するだけで1時間以上はかかるところもありますから、自然を満喫しながらゆっくりとした時間を楽しめます。

 

海や山

 

有名な場所では入山料や入場料をとるところもありますが、海岸や浜辺などでのんびりする時間も良い思い出になります。

近場で行けるところがあるのなら浜辺に行くだけでも特別な気分を味わえます。

 

本格的に遊ぼうと思って知識もないまま山に登ったりして、事故や遭難などに合うようなことだけはないように注意しましょう。

あくまでのんびりしたプランですから、正規の山道、泳ぐのなら遊泳が許可された場所、ルールは守りましょう。

図書館

 

大人になって図書館デートというのはあまり聞きませんが、本好き同士ならこういった場所にいっていろいろと手に取ってみるのも楽しいです。

1日いても無料ですし、夏場はクーラー、冬場は暖房といたれりつくせりです。

話に夢中になって他人の迷惑にならないように心がけ、普段は読まないような分野の本を眺めるだけでも感性が磨かれてお得な気分になります。

最近ではカフェが併設された場所もありますから、カフェ代に余裕があればこういった場所も利用してみると良いでしょう。

無難にお部屋デート

 

いろいろと紹介しましたが一番無難なのはお互いの部屋です。
お金もかからず一番楽な状態で過ごせます。

親しくなりきってない状態の時はある程度部屋の整理は心がけましょう。部屋が汚くてがっかりして別れてしまったということだけはないようにしないといけません。

 

定番だけれど大きな失敗は少ないデートプラン

 

遊園地

 

入園料としていくらかの出費は嵩みますが、フリーパスを導入しているところですと1日中乗り放題です。

朝に入園して閉演時間までたっぷりと遊び尽くせます。
どういう会話をしていいのか分からない、2人きりだと気まずい、まだ初々しい関係の時こそ遊園地をデート先に選べば会話も弾むのではないでしょうか。

絶叫系で発散して、お化け屋敷で少しゾワリとして、お土産を一緒に選んで、観覧車でゆったりとした時間を過ごす。

ありきたりなプランではありますが、無理に会話の糸口を探さずともいろんな発見が見つかる場所ですから気軽なデートプラン先として提案しやすいはずです。

 

動物園・水族館

 

遊園地と同様に、入園料さえ払えば1日中遊べる場所です。
暑い夏は水族館に行くだけで涼しい気分が味わえますし、動物が好きな相手なら水族館でも動物園でも楽しめるでしょう。

季節や時期に合わせてイベントが開催されている場所も多いので、事前にHPなどで調べて行くとイベント時間に合わせてスムーズに行動ができます。

ついでに割引券などのチェックも行いましょう。
普段はチェックしていないだけで、意外と目当ての割引が見つかることも多いはずです。

動物園に行く際は少し匂いがきついことは覚悟して、その点の注意だけは必要です。

 

映画館

 

例え無言でもお互いに気を使わない究極の場所が映画館です。
曜日によって割引がきく日もありますから事前チェックをしておくのが良いでしょう。

付き合いたての頃はお互いの好みが全く分かりませんから、できるだけ相手にあわせてあげましょう。
ホラー映画が苦手な人間が2時間座って映画を見続けるのは苦痛ですし、下手をしたらトラウマものです。

一番無難なジャンルはコメディーであったり恋愛でしょうが、それでも相手によっては好き嫌いがありますから、普段の会話からさりげなく好みを聞き出しておくと映画館にいって提案しやすいはずです。

 

美術館

 

普段こんな分野に興味がない、そもそものデートプランとして考えたこともないという人も多いでしょうが、行ったことがない人こそ行ってみる事をオススメします。

もちろん自分に全く興味のない分野で行って損をすると感じる場合もありますが、展示物は同じではありません。
その時々でいろんなジャンルの企画が行われています。

例えば伊藤若冲を扱った展示企画などは連日行列ができるほどの賑わいで、普段美術館に行くことがなかった人が訪れたといいます。

いろんな企画や展示物がある中、お近くの美術館やイベント会場をチェックしていると、ふと自分の琴線に響く出会いがあるかもしれません。

もちろんデート相手がそれを気に入るとは限りませんが、一緒に芸術を眺めながらいろいろと会話できるというのもまた素晴らしい時間です。

場所によっては無料で見れる時期があったりしますから、そういう機会を利用してみるのも良いかもしれません。

 

デートプランに悩んだらちょっと変わった場所もいいかも

 

パワースポット巡り

 

昨今はパワースポット巡りが話題になっています。自然のエネルギーをもらって気持ちを新たにする方や、リラックス効果を得たりと人によって楽しみ方はいろいろです。

何か明確な根拠があるわけではないのでしょうが、特に神社などに参拝をしてお守りを購入すると、それだけで守られているという安心感を得ます。

恋愛成就に纏わる場所もたくさんありますから、御朱印帳集めなどをしながら恋人と一緒に絵馬に願い事をしたり、おみくじをひいたり、幸せがたくさん訪れそうなご利益を得たりすることもできます。

 

相手の趣味に合わせてあげる

 

相手がサッカーが好きならサッカーの試合観戦、野球が好きなら野球観戦、アウトドアに興味があるならキャンプ場、釣りが好きなら釣り堀、等、相手の趣味に合わせていろいろと行き先を考えてみるのもいいでしょう。

相手の興味のあることが必ずしも自分の興味に繋がるかと言えばそうではないのですが、相手が普段興味を持っていること、はまっていることに自分も興味を持ってみることも大切です。

結果的に全く理解できなかったということもあるでしょうが、自分のやりたい事を一緒にやろうとしてくれているという優しさを感じてもらうことも大事です。
ですが、無理に毎回相手に合わせるとこちらが疲れてしまいますので、そこは正直に気持ちを伝えて適度な状態を保つのが一番です。

 

デートプランも大事だけれど恋人と一緒にいる時間が一番

 

 

デートプランに悩むことも大事ですけれど、最終的には恋人と一緒に過ごす時間がどれだけ充実したものになるのか、どれだけ大切に過ごせるかに繋がると思います。

どんな派手なデートやサプライズがあったとしても、普段相手をないがしろにしたり、連絡を面倒臭がったりしていては気持ちも伝わりません。
一緒に過ごす中で自然に笑顔が溢れ、何気ない日常を大切にして日々を過ごしていける相手を見つけること、これが一番大事であり、また難しいことでもあるのです。

 

いろんな出会いやチャンスがある中で、これから先もずっと一緒にいたいと思える相手と出会えたのなら、無理をせずにありのままの自分を理解してもらうことから始めましょう。

 

そういった相手とすでに巡り合っている方は、今とても幸せなのです。
お互いを思いやる気持ちこそが、恋愛においての長続きのコツではないでしょうか。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright © All rights reserved. | Newsphere by AF themes.